こんにちは。福岡県在住のアラフォー男です。

タイトルにもありますように最近よく耳にする実践的心理学NLPについて、これから私の体験談も交えつつ綴っていこうと思います。

 

NLPとは、ビジネス・スポーツ・セラピーなどさまざまな分野で活躍している方々が能力開発やコミュニケーションによる問題解決に役立てている実践的な心理学です。

 

本題に入る前に、私のこれまでの人生を簡単に述べたいと思います。

 

私は幼少期からとても恥ずかしがり屋の人見知りで、対人関係にすごく悩んでいました。

女性と話すのはもちろん、男性と話すこともままならない状態でした。

それは学生時代だけでなく大学を出てからも変わることはありませんでした。

 

よくいわれるコミュ障というものでしょうか。

コミュニケーション能力というのは、身体とともに経験によって獲得していくものなのでしょうが、私はその能力が世間一般並みに培われていくことはありませんでした。

 

そのおかげで仕事に就いても自ら人間関係を築くことができずに辞めてしまうことが多々ありました。

人から話をふられてもなんて返していいかがわからず黙り込んでしまうといった感じで、勇気をだして自分から喋ってもなにか頓珍漢で、相手も戸惑って困り、その場から立ち去られてしまうという有様でした。

どんなハウツー本を読んでも、人と接する機会を多くしても、なかなか改善されませんでした。

なんで自分はこうなんだろう?

単なる経験不足だよと言われれば確かにそうでしょうが…

生まれ持った性質にせよ、経験不足にせよ、なんとかしなければいけない事実であることは間違いないわけであります。

誰もが悩んでるごく一般的なことかもしれません。

でも私にはこの難解な試練をいつまでも超えることができずにいたのでした。

 

そこでインターネットでこの悩みに関する言葉を検索しているうちに実践的心理学NLPに出会ったのです。

では次回はNLPとの出会いについて書いていきたいと思います。

 

実務入門 NLPの基本がわかる本 (実務入門)

実務入門 NLPの基本がわかる本 (実務入門)